救急救命訓練

講師をお招きして、心肺蘇生とAEDの救急救命訓練を実施。 実技訓練はなかなか機会が無いので、有意義な時間となりました。

清掃活動

GW中に会社周辺の除草と清掃作業を実施。 見違えるほどきれいになりました。 参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

花が咲きました

花壇に花が咲いていました。 有志が、自主的に種を植え水をやり育てていたようです。 多忙な現場業務の中でも、花を育てる優しい気持ちを持った人がいることに、 あらためて気づかされました。 4月1日には親入社員を迎えますが、花を育てる以上に、優しい気…

創立記念日と永年勤続表彰

10月2日は大阪製紙の創立記念日です。毎年この日に合わせて永年勤続表彰式を行います。今年も勤続15年・25年・35年と幅広い年代が表彰されました。 大阪製紙は今年で75周年を迎えます。社長が「先人が守り育ててきたこの会社を、我々も頑張って次世代へとつ…

VR安全体感教育

安全体感教育にVRを導入してみました。PCのモニターでみているのと、ヘッドセットをつけてVRの世界に入るのとでは全然違います!!夢中になりすぎて若干乗り物酔い気味になった人もいますが、何事も経験。普段何気なく行っている行動を見直すきっかけになれ…

リラックスタイム

若手と中堅~大先輩まで。 それぞれのスタイルでリラックスしている様子です。 この後全員集合で仕事開始の始業礼を行い、現場へ向かいます。 暑さにもマケズ、湿度にもマケズ、コロナウィルスにもマケズ 安全第一で頑張ります。

新社長からはじめてのお話

月初の朝一番は、新社長からのお話でスタートです。 大学を卒業してから大阪製紙のために熱心に貢献し続けてきた方です。 長年一緒に働いてきた社員にとっても感慨深いものがあります。 新社長の決意のもと、社員一丸となってよりよい会社づくりに邁進します…

大雨に備えて

梅雨の中休みを利用して屋上の溝掃除を行いました。 次の雨に間に合って一安心です。 安全祈願のお稲荷さんも、心をこめてお掃除。 植栽も整えて気持ち良く作業完了です。

2021年度入社式

本年度も熊本県より素敵な仲間が増えました。 大阪弁でいうところの “シュッとした” 若者です。 まずは会社に馴染んでもらうことが最優先。 社会人としての経験を積みながら、焦らず確実に仕事を覚えて欲しいと思います。 大阪へ送り出して下さったご家族に…

今日も気合いれていくぞ

製造部 朝の円陣 新型コロナウィルス感染防止対策の一環として、始業時の打合せは屋外で実施。 工場内の安全と操業を守る頼もしい面々です。

2020年度入社式

4名の新入社員が入社しました。 とっても良い笑顔です。 先輩社員の指導の下、まっさらな作業服に着替え入社式に臨みました。 『安全第一』で研修開始です。

古紙勉強会

古紙の勉強会を開催 まずは自分たちの家庭から出る古紙の分別について学びます。 現場だけでなく、事務スタッフも全員参加です。 製紙会社では、原料の古紙にほんの少しの禁忌品が混じっただけで、 製品が駄目になり、社員の汗と努力が無駄になります。 “お…

今年最後の安全ミーティング開催

安全衛生委員長より「無災害記録更新中の今こそ気を引き締めよう!」と大号令。 安全管理者からは「安全は何よりも優先」を実践するための取組について説明。 ①3S・6Sを実践すれば危険がおのずと見えてくる。 ②機械や用具への知識を深め、正しい扱いを身につ…

原質勉強会

機械メーカーさんによる原質の勉強会を開催 原料の古紙に混ざっている異物を取り除く機械の仕組みについて理解を深める。 原質機器は頼りになるパートナーであることを再認識。 よりねぎらいの気持ちをこめてメンテンナンスしよう。

大阪実業団駅伝  今年も走りました!!

2017年1月17日(日)第68回大阪実業団対抗駅伝競走大会が開催されました。 昨年に続き、2回目の挑戦。今年は、有志での参加です。 全員が無事完走、そしてタイムは昨年より4分以上短くなり、100組中39位でのゴールとなりました。応援している人達…

清掃活動

大阪製紙では月に1度【環境パトロール】という清掃活動を行っています。 会社周辺のゴミを集めたり、雑草を抜いたりしながら、危険なところはないかを点検します。

野球部“RedStars”活動中

4/25(土)猪名川グランドで試合がありました。 新入社員2名も加わりパワーアップです。 気候もよくなり、仕事中とは違う汗をかいてリフレッシュ効果抜群!! 今年もどんどん試合をしていきます。

新入社員紹介(上野 祐太朗さん)

【自己アピール】 元気よく何事にも積極的に取り組みます。 【入社のきっかけ】 大阪のいい企業に行きたくて、求人票などで調べました。 そこで見つけて入社したいと思ったのがきっかけです。 【これからの目標】 一日でも早く仕事に慣れ、社会に貢献できる…

平成27年度入社式

今年も熊本より頼もしい男性社員が二人仲間入りしました。 毎年のことですが、迎える方も緊張気味です。 彼らが有意義な社会人生活を送れるよう社員一同でサポートしていきます。

駅伝初参加しました!

1月11日(日)【第68回大阪実業団対抗駅伝競走大会】に初参加しました。 参加を決めた時は、メンバーが揃うのかさえ不安な中、85位(260組中) タイムは1時間49分16秒と、予想以上の好結果で全員走り切りました。 来年はもっとタイムを縮める…

クリスマスプレゼント

近くの青空保育園に、クリスマスチョコレートのプレゼント。 可愛い子供たちの笑顔は、私達にとっても思いがけない癒しの贈り物でした。 みんな、元気で大きくなあれ!! 皆さんが成長していく過程で、たくさん触れ合うであろう紙を、 私達の会社は一生懸命…

新入社員紹介 (狩野 広大さん)

【自己アピール】 若さを活かして、元気よくやっていきたいです。 【入社のきっかけ】 私達の身近にある紙製品を作り、社会に貢献したいと思ったからです。 【これからの目標】 努力に勝る天才なし!! 努力します。

新入社員紹介 (山内 博生さん)

【自己アピール】 体を動かして作業することが好きなので、自らてきぱきと行動することが出来ます。 【入社のきっかけ】 学校で、貴社の求人票やホームページを拝見し興味と魅力を抱き、この仕事場で 働きたいと思ったからです。 【これからの目標】 現場の…

新入社員紹介 (二見 駿平さん)

【自己アピール】 一つ一つですが自分のペースで覚えていき、忘れないで次に繋げる行動をします。 【入社のきっかけ】 先生に教えていただき、また多くの学校の先輩もおられ、自分がやりがいを持って 仕事をすることが出来ると思ったからです。 【これからの…

新入社員紹介 (野口 拓郎さん)

【自己アピール】 人一倍、努力が出来るところです。 【入社のきっかけ】 担任の先生に薦められ、今まで多くの先輩方も入社されていたので。 【これからの目標】 仕事を修得し、一人前になれる様に日々努力する。

ライトダウンキャンペーン実施のお知らせ

【目的】 地球温暖化防止のため、環境省より、国民の皆さん1人一人が、日頃いかに照明を使用しているかを再認識し、日常生活の中で温暖化対策を実践して頂くことを目的として、ライトアップ施設や家庭の照明を消して頂くよう呼びかけるキャンペーンを毎年、…

新入社員紹介 (荒瀬 貞治さん)

【自己アピール】 若さを活かして元気に頑張りたいです。 【入社のきっかけ】 新聞やパッケージなど身近に使われている製品の提供を担っている仕事に興味があったから。 【これからの目標】 安全第一

新キャラクターが誕生いたしました

なまえOPちゃん(おーぴーちゃん)です 次世代にベストな状態でこの「地球」をのこすため、限りある資源のリサイクルはもちろん、必要なエネルギーへのいち早い切り替えや、廃棄物の低減、汚水のろ過など、環境負荷の積極的な低減を進め、地球環境の調和を…